語より黙 人より空

日常時々魂の叫び

転職活動の総括

転職活動終了にあたり、今回の総括を。

 

学んだ事。

・「30からの転職は厳しい」は嘘。ふつうに出来る。ただ、特別なスキル、実績がない人は条件をかなり下げる転職にしか成りえないのでやめた方がよいという事。

・「キャリアチェンジ」は慎重に。できれば27歳までに今後生きていく業界を決めるとその後が非常に楽になる。

・「就活→内定→入社」はゴールではない。10年後20年後をこの時点で思い描いていないと楽な波に乗れず苦労することになる。

・転職活動は苦しい

 

非常に大きな学びがあったかな。

そして基本的に人を動かそうとする人は、何かの思惑が必ずあるという事。

当然なんだけど、中途って新卒みたいに夢見ちゃんじゃないし、企業もシビアだからえぐい現実突き付けてくるね。

 

新卒から、自分のキャリアなんてあまり意識しないでここまで「モノ」ばっかり売ってきた。そこに「軸」はなかった。

今回は今後10年の為の軸づくりの転職だったと思う。

「何がしたいか」なんて甘いものじゃなく、

「何が出来るか」、「どこで生きるか」。

強烈な現実と膝突き合わせた対話。

苦しくて苦しくて逃げようかとも思ったけど、結果苦しんで良かった。

100%理想の職場ではもちろんないし、人に胸張れる企業でもないけれど、

それでも自分の軸にいちばん近い。

今までの会社選びって本当にブランド、世間体を気にして選んでいたんだなって。

 

甘ったれた僕ちゃんにはとってもいい経験になりました。

これからは現実との闘いね。

これに負けたら思い描いた将来を完全にあきらめることになるから、必死にやらないと。

 

長々すみません。

頑張ります。